ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

英語の曲を歌いたいあなたへ。

 

こちらをご覧ください。

f:id:hitorigotonoyouni:20200521203919j:image

カタカナが並んでいます。

この中から言葉を探しましょう、ということではありません。

 

これはわたしが、歌いたい!今すぐ歌いたい!英語の歌を歌いたい!と思い立って、英語の曲を耳で聴いて文字起こししたものです。

(暇を持て余したアラフォー女の遊びです。)

 

さぁ、皆さんはこのカタカナ歌詞を見ただけで何の曲かわかりますでしょうか?

とても有名な曲です。

 

 

正解はカーペンターズのTop of the worldです。

トップ・オブ・ザ・ワールド

トップ・オブ・ザ・ワールド

  • カーペンターズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

英語を英語として認識し、歌詞を見て歌おうとするとどうしてもうまく歌えないのです。

だからわたしは諦めました。

単語の意味や英文への理解を捨てました。

 

その結果、

 

Not a cloud in the sky→ナーラクライリンダスカイ

You're the nearest thing to Heaven that I've seen→ヨーダニールズスィントゥ へーブンベーラアイシー

Top of the world→チャッポォウダウォードゥ

 

となりました。

 

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20200521205749j:image

 

さぁ、あなたも歌ってみよう!

歌詞見て歌おうとするとね、ハッキリ発音しすぎて音楽に乗れないんですよね。

目より耳で覚えて歌うのがいいです。

 

英語の曲を歌ってると思わず、こういう言葉なんだと思って気にせず楽しく歌うのがコツです。

 

オリジナルでたらめイングリッシュで今日からあなたもカーペンターズ!!

 

 

とはいえ、和訳見るといい歌詞です。

あなたに出逢えたことは世界のてっぺんにいるような心地よさ、あなたの愛がそうさせてるってね。

 

はぁ〜恋したいですなぁ。