ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

派遣切りされたアラフォー女。

 

わたしは4年ほど前から派遣社員として働いています。

今勤めてる会社は1年と少し経ったところです。

 

 

三ヶ月ごとに更新してやってきたんですが、つい先日、

 

 

派遣先から「更新はしません。」

との、報告を受けました。

 

 

コロナの影響、4月からの派遣法改正の影響も重なり、4月末まであったはずの契約も途中で解除となりました。

 

えっとこれ、、、

 

 

派遣切りってやつ!!!

 

 

 

いやー、まさか本当にあるとはね。夢にも思わなかったですよ。

 

今まで働いていて、更新しないって言われたことなかったですし、自分都合で転々していた身なので、中途解約という状況はなかなかパンチありました。

社員とも割と仲良くやってただけに、ちょっとショック。

 

それはまるで、

そろそろ彼氏に別れを告げようかなーって思ってたら向こうから先に言われたような感じです。いやまじで。まじでそんな感じ。

 

え?わたしフラれた?いや、まぁ、いーっちゃいーけどさ?うん。わたしも冷めてたしさ?いずれ言おうと思ってたし?未来はないかなってよぎってたし?でも言いづらいなぁって悩んだりもしてたんだよ?傷つけちゃうかなってさ?

それが、まさか、そっちからくるとは。あ、なんか泣きそう。あれれー。

 

 

派遣元の担当さん気まずそうにしてました。「ひどいですよね!途中で終了なんて!」と怒ってくれました。

が、まぁ仕方ない。この状況だしね。ってことで、納得。会社都合ってことで失業保険もらうつもり。

 

 

解除を告げられた当日は明るく過ごしてました。でもその後3日くらいは地味に凹んでました。やる気でないなー、帰りたいなー、なんかみんなわたしのことかわいそうな目で見てるなー、惨めだなーって。

 

いろんな黒い感情がまとわりついて、すごくすごくストレスでした。うん、辛かった。

 

 

でも、このブログを書いてる今は元気です!!!

復活だー!!!

 

思う存分凹んで、友達に話聞いてもらって、たくさん吐き出しました。素直に。もうね、出る出る、感情が。笑

素直に出しちゃうの面白いね。

 

ムカつく!

ひどい!

わたしに価値がないってこと?!

わたし、ダメ人間じゃん!

恥ずかしい!

くやしい!

同情しないでよ!

 

 

こんな感じでね。

自分の心の中でじっくり感じるだけでもいいし、信頼できる人に聞いてもらうのもいいです。

(わたしの友達は全部聞いてくれて、全部共感してくれました)

 

 

吐き出したら徐々に怒りも収まって、スッキリしてきてね、でね、こっからですよ。面白いですよ。

 

 

あんなに怒ったり、ショックを受けていたのに、次はなんか楽しくなってきたって気持ちになったんですよ。

 

 

 

そーいえば、最近仕事あんまり面白くないな

そーいえば、もっと体動かす仕事がしたいな

そーいえば、満員電車乗りたくないな

そーいえば、あの上司と関わりたくないな

そーいえば、新しいことしたいな

そーいえば、平日休みたいな

そーいえば、環境変えたいな

 

 

って思ってたよね?自分。って気づきました。

そう気づいたら、なんだこれピンチじゃないじゃん。チャンスじゃん!きっかけもらったじゃん!って思えたんです。

 

 

起きることを信用する。全て、大丈夫。

 

ちょっとね、スピリチュアル的な考えですね。でもその考え方がすーっと入ってくるから信頼します。

 

 

4月から無職!!アラフォー無職!!

ウケる!!!!

わたしがウケる!と決めればウケる出来事になる。別の楽しい世界が待ってると決めればそうなる。それだけだな。シンプル。

 

 

とりあえず大嫌いな上司に会わなくて済むことが、とても嬉しいのでした。おわり。