ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

初体験って気持ちいい。

 

ちょっと前の話なんですが。

 

 

初体験しまして♡

 

 

何の初体験かっていうと国際郵便。

 

海外に荷物送ったことなかったんです。

35年も生きてきて。

f:id:hitorigotonoyouni:20200412083751j:image

海外に住む友達に荷物送る必要がありまして。

わたしという人間は常に自分に対して、

 

失敗することは恥ずかしい

こんなことも知らないのは大人として非常識

 

という考えをチラつかせてたもんだから、やったことの無いことに関してめちゃくちゃ慎重でした。

 

今回もこの国際郵便、いやそもそも郵便の知識そんなに無いわけですよ。

 

メルカリで何十回と発送してるけど、その度に調べてたし。

発送方法ってめちゃくちゃ種類ありますもんね。規格もあるし。

とにかく発送することが苦手でした。

 

売る為の撮影、商品説明表記、梱包は苦じゃないのに。

 

それと同じで今回も送るまでの準備は楽しかったんですが、いざ発送だ!となるとめんどくさ〜ってなってね、数日放置してました。

 

 

重い腰を上げようやく手をつけたわけなんですが、まず調べるよね。

何はともあれ調べるよね。わたしといえばググりんマンですから。

疑問が出たら、とりあえず人に聞く前に調べるわけですよ。

道で迷子になった時もほとんど人に聞かないタイプ。頑固者ですね。

 

 


で、一応何となく調べては見たけど、箱とかなんでもいーのか?袋?
伝票だけもらえばいいのかな?てか、わけわかんないこと聞かれたらどうしよ…

再び頭ん中モヤモヤ…


「こんなの知らないなんて恥ずかしい」
「常識しらずだよね」
「バカにされそう」

って。まーた、勝手に考えちゃう。

 

そんな悩んでる自分が嫌んなって、


「郵便局の人にきけばいいじゃん!これ香港に送りたいですけど、わからなくてって言えばいいだけでしょ!!」

 

と切り替えました!よくやった自分!(すぐ褒める)

そうだ、わたしはただこの荷物を送りたいだけなんだから!わたしの希望ただそれだけ!!

「この人郵便局に詳しいなー」なんて思われなくていいよね!?

 

切り替えたらこっちのもん。

単純なんで、郵便局に向かう途中もなんだかウキウキしちゃったよね。
わ〜新しいことする~って。

そして、窓口で
「これ香港に送りたいんですが、ちょっと初めてでよくわからなくて…えっと」
と伝えると、

局員さん「はーい香港ねー。ちょっと待ってねー」と顔色ひとつ使えず、テキパキと優しく教えてくれました。

はい、他人はわたしのことなんて気にしてない!!

 


宛名書きが英語表記なもんだから、時間かかったー。つかれたー。
インボイスなるものも、書いてさ。
なんやねん、インボイスて。
すぐ調べた。
税関通す時に必要なものらしい。
いやー、勉強になりました。笑

ちなみに勧められるがまま、EMSで送りました!国際郵便の速達みたいなものらしい。

 


こうして無事、初国際郵便を終えたのでした!!

 

 

またレベル上がったー!!

初めての体験ってやっぱりいいね。

ドキドキ緊張もするし、知らないことばかりで頭パンクすることもあるけどさ、その時しか経験できないって素敵。
そんでやってみたら「めっちゃ簡単なことじゃん」って思えるからね。

これからもめんどくさがらず、どんどんやろ!
「あとでいいや」を無くすんだ!!と思いました。

f:id:hitorigotonoyouni:20200412084204j:image

 

でね、これってやっぱり一人でやるからさらに価値があるんだと思う。
誰かが隣にいたら、人は何故か強気になる。
普段言えないことも言えちゃったり。
それが一人だとね、怖くなる。で、「やっぱりやめようかな」ってなったり。
でもそこでいく!GOする!

 


一人でやるから終わった時も胸に残るし気持ちいいんだ。
あー、この気づきを得てまた気分がいい。最高。

こんな日常の小さなことでも、わたしにとってはブログに書きたくなった程ビッグな体験でした。

 

 

わたし、ぐっじょぶ!!!!