ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

正論ばかり言わなくていいと思います

 

 

こんばんは。

「そらさんは元気なところがいい。あと一緒に飲むと酒がうまい」と言われて素直に喜んだ三連休の始まりでした。

 

このまま一緒に飲みたいアラフォーランキング1位を目指したいところなんですけど、よくよく聞いてみると

 

「中身おっさん。だからおっさんと飲んでるみたいでラク。」

 

でした。

 

 

 

ほぅ( ˙-˙ )

 

 

わたしはおばさんって言われると、すぐピピーッて笛鳴らして相手にイエロカード出すんですけど。

まぁ二枚たまったところで、ただ拗ねるだけなんですけど。

 

おっさんって言われたことはなかなか衝撃でしたね。

 

おっさん。

 

おっさんねー。

おっさんかー。

そうかそうか。

おっさんねー。

 

「女の見た目をしたおっさん」という意味らしいのでまぁギリ、イエロカードは出さなかったんですけど。

 

密かに次飲むとき、めっちゃ女出してやろうかなーなんて考えております。

 

 

まぁでも、一緒に飲んで楽しいとか、気を遣わないとか、素が出せるって言われるのって嬉しいです。

 

だって、わたしもやっぱりクールなイケメンと飲むよりも、ノリが良くて良くしゃべる人といる方が好きだから。

 

自分の描いてる理想像を、相手が自分に感じてるなんて。嬉しいじゃん。

 

結局自分の中にある想いが、目の前に起こるのかもしれないな。

こういう人がいいなって気持ちは、他人だけじゃなくて自分にも向けてるんだと思いました。

 

 

 

最近また少し仕事で凹んだりすることもあって、あーもうなんか全部やめてしまいたいって投げやりになってたんですけど、

周りの人の言葉で元気を取り戻しました。

 

 

と、同時に

 

自分、単純すぎる。

 

と思いました。

 

 泣くほど辛くて布団にくるまってた30分後にはキャッキャッ言ってて、かと思ったら眠気に襲われて10時間寝て、寝起きボサボサのままウクレレ弾き出して、1時間でもう終ーわり!ってやめて、着替えて土手30分走って、キングオブコント見て1人で「サイッコー!」って叫んで。

 

 

客観的に自分を見て、やっぱ子供に近づいてるなって思いましたね。

 

 

仕事なんだからしょうがないでしょ。

大人なんだから我慢しないと。

常識で考えてみて?

それワガママだよ

 

って言葉がね、最近嫌いなんです。もやもやする。

正論ばっかり言われると全然楽しくない、幸せじゃないんですよね。

 

正論ばっかり言う人って、想像力と共感力がない、と言う記事を見て首もげるほど頷きました。

 

正しいことが人を救うとは限らないですよね。

 

一見ワガママだろ!自分勝手だろ!って意見を言う人に対しても、まず「そっか。そう感じたんだね」って共感したり「こんなこと言うまでに色々あったんだろうな」って想像してあげる人こそが優しい人だと思います。

 

 

優しいといえば子供。

はじめてのおつかいとか見てると、子供ってめっちゃ優しいんです。

 

おつかいの途中で道の横に咲いてる花を摘んで「これ、ママにあげるんだぁ」って1人でニコニコ喋ってるの。

 

それ見たときが一番泣けましたね。

ひとりでおつかいなんて怖いし不安なのに、急にお母さんのこと思い出して元気になって、それがパワーになって頑張るし、最後走ってお母さんに抱きついて甘えるじゃないですか。

頼まれたもの買い忘れたって、間違えたってそんなことどうでもいいですよね。

 

 

f:id:hitorigotonoyouni:20190922233702j:image

 

素直で純粋で可愛い生き物。

キングオブヒューマン。

そんな子供たち見てるだけでこっちも幸せな気持ちになれるんだから。すごいことですよ。

生きてるだけで人を幸せにしてるんだから。

 

 

 

なのでわたしも、「おっさん」から子供みたいに無邪気でいいねって言われるように日々精進していきたいと思います。