ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

子供の頃の感覚を取り戻せ。

 

仕事中もApple Watchをチラチラ見てはニヤけていたら、先輩から「ほんと子供みたいだね」と。「いい意味で。」と。

 

 

好きなものを身につけてるだけで気分上がって一日中ニヤニヤしてるって、確かに子供ですね。

 

昔、秘密のアッコちゃんのテクマクマヤコン買ってもらったこと思い出しちゃいました。

 

感覚が子供に戻るって実はすごくいいことなんだって。

昔からよくブログで書いてるけど、子供はいつだって自由で、創造性豊かで、純粋で、素直で。

次の瞬間嫌なことが起きるかも、なんて考えない。常に夢見てる。周りの目きにしてない。

やりたいことをやるだけ。

 

だから毎日全力で楽しんで、寝て、また次の日も楽しむ。その繰り返し。

 

ふと、自分の子供の頃どんなんだったかなーって、考えてみた。

 

 

  • 元気
  • 友達たくさん
  • 明るい色の服着てた
  • 自分に似合う色はオレンジだってよく言ってた(謎)
  • わたしは人より長生きするだろうって思ってた(根拠のない自信)
  • 楽しいことが好きだった(お笑い番組大好き)
  • 先生と仲良くなるタイプだった(あだ名で呼んだり)
  • 歌うことが好きだった(90年代の音楽最高。SPEEDを1人4役でやってた)
  • 1人で行動するのも好きだった(1人で街に出てCDとか買いに行くの好きだった)
  • 100マス計算が得意だった(クラスで一位)
  • 運動は得意じゃなかった(足遅)
  • 夜更かしが好きだった(よく親に怒られてた)
  • 給食は嫌いだった(いつも残されてた)
  • 人の言葉に敏感だった
  • ほとんど泣かない子だった
  • 自分のことが好きだった

 

 

思いつくままあげてるとこんな感じ。

今と違う部分どこかなって探すと、意外とない。

明るい色の服は着ないくらいかな?

 

 

ちなみに上にあげたのは小学校の頃の自分なんですけど。

 

このあと中学、高校、専門と進んでいくんですけど、そこはまぁ、ずっと暗黒期でしたね。

 

明るかったわたしは何処へやら…って感じでネガティブ、妬み嫉み、短気、拗ねる、頑固ってゆー最悪な日々を過ごしました。

思春期は色々ありますわ。

 

 

そんなわたしですが、30代に入ってからかな。特にここ2.3年で昔に戻ったような気分です。

 

このネガティブはどこからくるんだろう?

なんで嫉妬するんだろう?

なんですぐイライラするんだろう?

 

と、その時その時に考えるようになってからは変わりました。

「変わりたかった」からね。

 

 

そして今「子供みたい」ってよく言われるんですよ。いじられるんです。

35にもなって。

でもそれがちょっと嬉しくてね。

アホだなーって言われながらも、周りが笑顔なのを見ると嬉しくて。

 

やっぱり子供の感覚を少しでも取り戻すと、ハッピーですよ。人生。

 

f:id:hitorigotonoyouni:20191008232111j:image

 

「大人なんだから」ってワガママ言えなかったり、はしゃげなかったり、常に空気読む必要ないと思います。

 

楽しいですから。やりたいようにやるって。

もちろん、悩んだりもしますけど。

でも自分が悪いなって思ったらそこは直していけばいいだけの話で。

子供って泣きながらごめんなさいって言えますし。そこも素敵ですよね。

 

周りに迷惑かけないようにやりたいことをやって、もし迷惑かけちゃったらすぐ謝る!

素直にすぐ謝る!

これさえ守れば、自分自身も周りもきっと気持ちよく生きていける!

 

今日、ふと思ったことでした。

 

自分って子供の頃、何が好きだったかな?どんなことしてたかな?どんな性格だったかな?って思い出してみるのオススメです。

 

何の先入観も偏見も持たない頃の自分。それがきっと本当の自分だと思います。

 

 

とりあえず、明るい色の秋服を買ってさらにパワーアップしよっと!!!