ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

DaiGoさんの習慣に関する動画がとても良かった

今年こそ変わりたい!!

 

年明けにはいつもそう思う私。

きっとそういう人多いですよね。

けれど、なんだかやる気がでなくてもう半月過ぎてると。

これじゃいかんと。

わかってはいるんだけど・・・

何をしたらいいのかわからない。やりたいことがあってもやり方がわからない。

 

そんな時にとてもタメになる動画に出会えました。

 

 

メンタリストDaiGoさんのチャンネルです!!

 

たまたまyoutubeでDaiGoさんの動画を見てびっくりしたんですよ。

 

ものすごく早口で。笑

 

テレビで見てた時の印象と違って、超高速で様々な論文の考察をしていく姿にもう、何ていうか、圧倒されたというか、、、

一気に引きこまれていったんですよね。面白い…!って。

 

www.youtube.com

前半はyoutubeで無料で見れて、後半はニコ生で有料(会員)です。

 

 

今日アーカイブで見つけた

腕立て1回から始める「いい習慣を量産する技術」

がものすごくよかったんで紹介したい。

 

www.nicovideo.jp

 

何かを始める時、皆さん習慣化させようと意気込みますね!

例えば、ダイエット。

痩せるために今日から筋トレ30分やるぞ!とか毎日30分走るぞ!とか、

糖質カットするぞ!、お菓子断ち!とか。

 

英語身につけたいと思って1日1時間やるぞ!とか。

今年はたくさん本読みたいから月に10冊読むぞ!とか。

 

この最初の目標設定が大きすぎると習慣化しづらくなるとDaiGoさんは指摘しています。

 

なぜ続かなくなるのか。

それは脳の性質のせいなんだそうです。

「皆が悪いわけじゃないよ!脳のせいなんだよ!」と笑顔で言ってました^^

 

脳には恒常性維持機能があります。

ホメオスタシスとも言いますね!

(なんか引き寄せの法則なんかの本で聞いたことある!と思った)

簡単に言うと、脳は変化を嫌うんです。

いきなりハードな変化を起こすと脳がついていけないんですね。

脳は効率的でゆっくりした変化が好きなんです。

 

つまり、習慣化するためには小さな習慣を身につけることが大事だそうです。

 

 

そして小さな習慣を設定するときに大切なことは、

  • バカバカしいほど小さいこと
  • 意思の力がいらないこと
  • 良い習慣を身につけるために行う

 

この3点。

 

  • バカバカしいほど小さいこと

例えば、腕立て1回、スクワット1回。

本1ページ開いてみる。など。

しないよりした方がいいよねってくらい小さなこと。とにかく簡単なこと。

これでもかってくらい小さなことにするのがポイント。

10分以内で出来ること。

簡単な行動に慣れると勝手に体が物足りなさを感じてくる。これを待つ。

 

  • 意思の力がいらないこと

よし!やるぞ!と強い感情で始めると危険。(慣れていないとできない

できなかった時に自己嫌悪に陥ってしまう。

「1回だけやっとくか〜」「1回できたから目標達成!」と考えられるような小さなチャレンジにする。

 

  • 良い習慣を身につけるために行う

悪い習慣をやめたい場合ではなく、良い習慣を身につけるためにやる。

良い習慣がないとネガティブになりやすいため。

 

 

そしてこの小さな習慣を始める時は1個にすること。

ダイエットも英語も読書もって何個もやるんではなく、

これが出来たら人生変わるかもなーって思えること1個にする。

 

 

 

チャレンジは小さくして行動が自然にエスカレートするのを待つ!

ノルマを高くしない!

100%達成出来ること!

 

これが大事だそうです。

 

DaiGoさんはこのやり方で苦手だった運動を習慣化し、腹筋が割れたそうです。

ニコニコ動画でその腹筋を公開してましたが、

はっきり言ってカッコ良すぎました!!!!!!

キャ〜///ってなりました。

ぜひ見て欲しい!!笑

 

 

 

もうね、めっちゃハマりました。

この連休でたくさんの動画見ました。

とても勉強になるし、楽しい!

 

そして所々にオタクっぽいツッコミみたいのもあって面白い。笑

あっという間に1時間たっちゃいます。

 

あとですね、猫ちゃんが2匹出てくるんですよ〜

かなりの癒しです。

 

 

あ〜私はなんで今まで知らなかったんだろうと後悔するくらいおすすめのチャンネルです。

 

 

私も今日から小さな習慣づくり始めます。

最近カーヴィーダンス始めたけど3日間さぼってました;;

私がやってるカーヴィーダンスは4つのプログラムで成り立っているんですけど

これを全部やらなきゃ!と思うからいけないんですよね

だから1つでもやれば目標達成!ってことにします! 

まぁやり始めると最後までやるのは目に見えてるので・・

最初のとっかかりを低くするのが大事なんだなー

 

 

DaiGoさんの努力はすごいな。

自信がある人はかっこいい。

 

でも昔はそんなんじゃなかったって。

運動したことなかったし、話すのも苦手だったし、批判コメントで凹んでいたけど

今はメンタルも体も鍛えて、何時間でも話せるし、何言われても気にならないんだって。

 

変わりたい!って思って行動に移すか移さないかで人生は大きく変わる。

わかっているけどなかなかできない。

そんな人たちのためにいろんなジャンルの動画をアップしてくれているので、人生豊かにしたい方は私と一緒に見ましょう!