ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

北海道へ行ってきた。

 

GWが始まる3日前に「今年も特に何もしないまま終わるのかなぁ〜」と考えながらTwitter見てたら、目に止まるスキマスイッチのアカウント。

 

絶賛全国ツアー中である。

今年のツアーは長い。ホールツアーでおそらく47都道府県全部回るんじゃないかな?

しかも普段行かないホールなんかを選んでくれてるんですよねー。

 

ステキやなぁ、GWに彼らはどこさ行くんかいね?と調べてみたら北海道で3公演やると。

ほほぅ。北海道か。いいなーGWに北海道なんてさ。チケットあったらなぁ。勢いで行っちゃうんだけ…え?まだ発売中ってなってる!

 

根室、音更、札幌のうち札幌のチケットがまだ売っておりました。

考えること1分 →チケット購入。

 

 

というわけで行ってきました!!

初、北海道!

f:id:hitorigotonoyouni:20220523231948j:image

北海道って人生で行くことないと思ってた。なんとなく。

 

着いてびっくり。寒いやないかー!

雨も降ってて余計に冷える〜。

長袖カットソーにトレンチ着てたけど、全然寒かったです。飛行機でダウン着てる人いて「いやいや、暑いだろw」と思ったわたしが間違ってました。

 

とりあえずラーメン食べたよね。

札幌駅から10分くらい?

プロ方向音痴&チビなわたしの足でそのくらい。

月見軒さん。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523232049j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220523232045j:image

味噌ラーメン。

濃厚でとても美味しかったです。やっぱ太麺最高だわ。何でここに行ったかって?

 

スキマのサインがあるからに決まってるだろ〜!!

f:id:hitorigotonoyouni:20220523232555j:image

しっかりオタ活。

 

ノープランできたので、その後どうっすっかな〜と考えながら街ぶら。

見えてきたのは北海道大学。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523232728j:image

めっちゃ広そう何ここ…

というわけで入ってみた。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523232734j:image

は?池ありますけど。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523232836j:image

お花見とかできちゃうの?
f:id:hitorigotonoyouni:20220523232731j:image

クラーク博士?と思ったらたぶん違った。


f:id:hitorigotonoyouni:20220523232725j:image

道、広っ!

 

とにかく広くてびっくりしました。

わたしは大学というものに行ったことがないので、大学ってどこもこうなのか??とビビりましたわ…

(わたしが行ってた専門学校死ぬほど狭かったよ…)

 

いいなぁ。

キャンパスライフとか過ごしてみたかったな。

と、いろいろ人生を振り返りながらの散歩楽しかったです。

 

しかし、だんだん身体冷えてきて、これはまずいと思い、何か服を買おうと札幌駅周辺へ。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523233242j:image

札幌駅、めちゃくちゃ綺麗ですね。かなり好きな感じです。

結局ユニクロでパーカー買って、夜のライブまで休憩しようとホテルへ向かいました。

(この時点でめっちゃ疲れてた。旅行は疲れるよね)

 

 

仮眠とってライブへ!

 

会場は札幌文化芸術劇場hitaru。

とても綺麗な会場でした。

 

エスカレーターであがるとこ。

なんかフリースペースがおしゃれでした。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523233541j:image

レッドカーペット調の階段。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523233544j:image

みんながエスカレーター選ぶ中、何も受賞してないのに胸張って真ん中歩いてやったぜ!へへっ。

 

これは帰り道。(ライブが最高だったのは書くまでもない)

綺麗なタワーがあるなぁと思ったら、これテレビ塔だったんですね!本当何も知らないなぁわたし。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523233547j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20220523234017j:image

北海道の方にお聞きしたいのですが、この信号機の横の看板?標識?に書かれてる「北5 西1」って、「きた ご にし いち」って読むんですか?

「今、きた ご にし いち の交差点にいるよー」とか言うのでしょうか?

札幌駅周辺こんな表示ばかりだった気がする。

 

 

2日目。

晴れた!やったー!

テレビ塔。うん、すてき。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523234434j:image

東京タワーもスカイツリーも好きだし、とりあえずわたしはデカい塔が好きなんだな。

かっこいいよね。

 

テレビ父さんがスキマスイッチのシンタくん(ピアノ担当)に似てるって、昨夜のMCで言ってたのを思い出し撮っちゃいました。

三角コーン撮る奴なかなかおらんやろ〜
f:id:hitorigotonoyouni:20220523234437j:image

 

時計台。

わ〜テレビとか雑誌で見る光景。

やっぱりこーゆーのって生で見るとテンション上がりますね。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523234745j:image

青空が綺麗でとてもよい雰囲気です。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523234748j:image

中にも入って歴史をふむふむと勉強。(もう覚えてないけど)

 

クラーク博士いました!!

星と緑が可愛い。センス良いな。

こんなセンスの良いものの中に自分を写したくないと思い自撮りはやめた。
f:id:hitorigotonoyouni:20220523234742j:image

 

小樽へ。

せっかくだしちょっと電車乗りたくて小樽へ行くことに。

小樽って極楽とんぼの加藤浩次のイメージ。

 

南小樽で降りたよ。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523235756j:image

 

真っ先に向かったのはルタオ本店のカフェ。

混んでるかと思いきや待たずに入れました。

f:id:hitorigotonoyouni:20220523235753j:image

カップルだらけの中、ぼっちで至福の時間。


f:id:hitorigotonoyouni:20220523235751j:image

本店限定メニューの「ショコラの誘惑セット」

カタラーナとショコラドゥーブルだって。

 

え?何語?

と思ったらスペインのカタルーニャ地方のスイーツだそう。クリームブリュレですね。

ショコラドゥーブルはチョコレートチーズケーキですね。

カタラーナとショコラドゥーブル。

明日には忘れそうな名前だ。しかし美味しかったことは決して忘れないよ。

 

 

そして街ぶら。

f:id:hitorigotonoyouni:20220524000851j:image

小樽は硝子の街なんだね。ステキやん。

いいなと思ったグラスあったけど、家にガラスやらマグカップありすぎだろと思ってやめた…

 

ここでお菓子いくつか購入。

六花亭美味しいよね。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000900j:image

オルゴール屋さんもちらほら。

なんか落ち着く街。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000908j:image 

小樽運河。

f:id:hitorigotonoyouni:20220524000910j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000856j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000913j:image

倉庫の中、カフェとかやってたりしないのかな?

なんか赤レンガ倉庫を思い出しましたね。

 

急に線路現る!
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000905j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000854j:image

 

急に廃れた小屋現る!

マネキンにまじでまじで驚いた。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000902j:image

 

こういう足元写真撮るよね。

そしていつも旅行ではこの格好してる。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524000916j:image

 

小樽ビール飲みたかったけど、なぜか出会えず、時間も時間なので札幌へ戻りました。

 

札幌はまだ桜が咲いてました。

f:id:hitorigotonoyouni:20220524001359j:image

 

北海道のビール飲んで帰りたかったので、駅前のバルへ!

ヒニニツカというクラフトビールのお店。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524001401j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20220524001351j:image

 

飲み比べ3種。

この真ん中のやーつがなかなかパンチきいてましたわ…

メニュー番号の5番HOP KOTAN。8.5%って…。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524001354j:image
おともはピクルス。
f:id:hitorigotonoyouni:20220524001349j:image

おかわり。

f:id:hitorigotonoyouni:20220524001356j:image

 

一人のお客さん多くて居心地よかったです。

この後は空港へ向かい東京へ帰りました。

 

そしてその飛行機内で吐いたわけですねwww

(ひとつ前のブログ参照)

 

ビールのせいだったのかもしれませんね。

もうね、トラウマすぎてお酒をやめようと思ったくらい。

現にこの日から1滴も飲んでないし、飲みたいとも思わなくなりました。

 

というわけで1吐く…じゃなくて1泊2日の弾丸旅行でした!

全然北海道ぽいの食べてないね!

ジンギスカンとか海鮮とかね。なかなか一人で入る勇気なかったな…

次回は友達と行こう。

実は今回も友達誘ったんですけど「いや急すぎw」と当たり前に断られたのです。

 

いつも思いつきで行動してるから一人になってしまう。

たぶんこのまま、いつかアルゼンチンも一人で行くんじゃないかな。(さすがにないか)

 

再来月はVNL見に大阪行くことが決定しております。

アルゼンチンチームが見られるだけで最高なんですが、どこかおすすめの場所あったら教えてください。(ご飯屋さん系)

 

後半にいくにつれて、適当な記事となりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

まったね〜!