ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

自分らしくいきて、意外と大丈夫です。

「自分らしく」ってよく聞く言葉だけど、自分らしさってなんだろうって思いませんか?

 

「自分らしく頑張ります」って言いながらわたしらしさってなんだろ?って思うことがありまして。

明るく元気でいることかな。

ふざけながらもやる時はやる、みたいな感じかな。なんて考えてたんだけど。

 

 

答え出ました。

 

 

 

その時に1ミリの迷いもないこと。

 

 

 

これじゃないかと。

 

最初にあげた「明るく元気でいること」ってね、周りからわたしのイメージなんですよ。

「いつも元気だねー」とか「そらは元気なとこがいいよね」とか言われるんですけど、もちろん自分でそう思わなくもないんですけど。

でもそうじゃない時もあるじゃないですか。

 

普通にしてても「元気ないじゃん」って言われたことがあって。

そういう時にいつも頭の頭の中を流れる音楽があります。

 

aikoのSeptember

September

September

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲のサビ前で

いつも元気だなんて 決して思ったりしないでね

ってあるんですよ。

ほんとそれ!!って強く言いたいわけですよ。わたしは。

わたしだって酒に溺れながら泣く日もありますし、うまく自分の気持ち言えなくて自己嫌悪で全て嫌になることだってあります。みんなあるよね。

 

だからね、なんかいつも元気なわたしが自分らしイカって言われると違うし。なんか変換ミスで「イカ」になって、続けてイカの絵文字出てきていまちょっと癒されたんですけど。これだならスマホからの投稿やめらんないよね。

 

 

えっと、それでね、自分らしい時って余計なこと考えずに全力でその場を楽しめてる時だなぁって思ったわけです。

何か発言や行動してるときに1ミリの迷いもない状態。

無理して何かを演じてない状態かなって。

 

どうしても人の目を気にして、嫌われないように過ごしてしまいがちなんだけど。

最近のね、わたしの魔法の言葉教えときますね。

わたし無敵、これです。

嫌われたってウザがられたって、そのとき自分が感じたことや言いたかったことを言えたら無敵です。自分に嘘がない人こそが無敵。

 

ちなみに、これの前の魔法の言葉はま、いっか

これもおすすめなんですけど。

 

自信を失いそうになったら魔法の言葉思い出してます。

 

 

最近もね、自由にやりたいように生きてるんですけど逆に人が寄ってきてる気がします。勿論離れる人もいますけどね。

でもね、離れてく人ってわたし自身も離れたいなって思ってた人だったりしてね。

結局、自分に正直に生きてると自分にとって大切な人が残るのかなって思ってます。

 

 

最近出会った人で、ものすごい強烈な人がいました。男の子ね。

もうね、子供か!ってくらい自分の気持ちぶつけてくるっていうか。

好き好き言ってきたと思ったら「もういい」って急に距離置きだしたり、「誰も自分の気持ちなんかわからない!」って泣き出したり、その一時間後くらいに「ごめんなさい」って言ってきたり。

 

なんかもう感情のままに動きすぎだろって思ったんですけど、でもそれがなんかいいなぁって思ったんですよ。

素直だなって。ある意味。

わたしは、この人嫌いじゃないなって。

嘘がなくて可愛いなってね。

 

大人になると、大人らしくいなきゃいけない気がするけど別にいいですよね。

感情無視してフラストレーション溜まっちゃうよりね、どんどん出してくのいいと思います。わたしは。

 

きっとわたしは、このオトナコドモ君に少し憧れてるのかもしれません。

 

 

わたしのブログは日常のことや、周りの人間を見て感じることばかり書いてますけど、ほんとにそうやって身近な存在と真剣に向き合うと楽しいし新しい発見があるんです。

 

テレビや映画や漫画もいいけど、リアルな人間関係から知ることってたくさんあるし、そこから新しい自分が見えたりしてね。おもろいなぁって。

 

このオトナコドモ君との出会いでイライラすることもあったんですけど、今は出会うべくして出会ったのかもって思えてます。

わたし自身、素直になれなかったり強がったりすることがあるから、彼みたいに少しは感情のままに生きていいんだよって神様に言われてる気がしてね。なんかほっとしたというかね。

彼は彼でそんな自分の性格が嫌だといっていたけど、わたしはそのままでも大丈夫だよって言いました。

そしたら「いや、俺はそらさんの軸があってブレないところがいいなって思ってる」と。

頑固で素直じゃないわたしは他人からはそう見られてるんだなーと。

 

いいですよね。なんか。

自分が思ってる短所は他の人からは長所にうつるのかもしれません。

 

 

とりあえずね、頭で考えまくって行動してもね意外と好かれないし、心のままに生きてもね意外と嫌われないってことを強く感じましたので、報告までに。