ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

2泊3日で直島と豊島、女2人旅。2日目

1日目の記事はこちら。

 

www.hitorisora.com

 

 

直島2日目のAM8:00

目を開けるとこの天井が。ほっこり。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202080520j:image 

朝ごはんは玄米心食あいすなおの玄米と呉汁(ごじる)。

呉汁の呉は大豆をすりつぶしたもののことだそうです。

普通のお味噌汁よりとろっとしてて美味しかったです。朝から身体が喜んでます。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202080525j:image

 


AM10:00 カフェ コンニチハへ。

ここは港からも近いので見つけやすいです。

HPに今の時期は11時開店と書いたあったけど、電話してみると「10時からやってますのでよろしければどうぞ〜」と。

やった!初日は並んでて行けなかったから嬉しい!

f:id:hitorigotonoyouni:20191202081136j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20191202081139j:image 

窓際の席。
f:id:hitorigotonoyouni:20191202081132j:image

目の前は海。曇ってて残念。
f:id:hitorigotonoyouni:20191202081143j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20191202174625j:image

 

朝ごはん食べたばかりだったので、パンケーキとロイヤルミルクティーをいただきました。

パンケーキというかホットケーキ。ナッツとシロップとアイスって最高の組み合わせですよね。

 

散歩タイム

大きなイチョウの木。うっとり。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202174811j:image   

自転車がかぼちゃデザイン。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202174803j:image 

行きたかったカフェシナモンは残念ながら定休日。ここのカレー食べたかったな。
f:id:hitorigotonoyouni:20191202174807j:image

 

ランチは海鮮料理 みやんだ

f:id:hitorigotonoyouni:20191202175124j:image 

ランチは3種類。

海鮮丼、煮魚定食、焼き魚定食から選べます。

わたしは海鮮丼を。5種類の魚の丼とお味噌汁。このお味噌汁には亀の手が入ってますよ〜

見た目怖かったけど美味しかったです♡

f:id:hitorigotonoyouni:20191202213642j:image

 

フェリーで豊島へ。 

f:id:hitorigotonoyouni:20191202214501j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20191202213750j:image

直島よりも閑散としている。笑

f:id:hitorigotonoyouni:20191202175758j:image

今夜の宿はたかまつ屋

f:id:hitorigotonoyouni:20191202175808j:image

大きな一軒家。庭が広くてオリーブの木が存在感ありました。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202210219j:image

2人で9000円。

朝食は近くにある金栄丸(きよまる)食堂で取ることをオススメされました。1人800円。他にお店ないらしい。

 

散策開始

一休みしてから散策。

猫ちゃんいました。

この子飼い猫でね、とても人懐こかったんです。スリスリされて猫アレルギーなの忘れて戯れてしまいました。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202210900j:image

f:id:hitorigotonoyouni:20191202211139j:image

カフェ てしまのまど
f:id:hitorigotonoyouni:20191202175814j:image

古民家カフェってなんでこんなに癒されるのかなぁ。本がたくさんありました。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202211306j:image

スタッフは綺麗なお姉さん一人。

コーヒーは濃い目。わたしは豆乳カフェオレ。カップもお店の雰囲気に合ってます。
f:id:hitorigotonoyouni:20191202175803j:image

途中でお姉さん外に出て行って数分後に戻ってきました。

なんでだろって思ってたらお姉さんの方から「空が綺麗」って笑顔で優しく話しかけてくれました。

 

その「空が綺麗」の6文字がものすごく印象的でした。岩井俊二監督が撮りそうな、そんな映画のワンシーンのようでした。

ずっとこの島に住んでいても、夕日にいつも感動できるなんて素敵だなって思いました。

少しずつ、少しずつ変わっていく空は本当に綺麗でした。

f:id:hitorigotonoyouni:20191202211907j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20191202211910j:image

 

夕飯は先ほども書いた金栄丸食堂でいただきました。本当にお店がないらしい。

写真撮り忘れてしまいました。

メイン料理がいくつかあって選ぶ定食スタイルか、単品を頼むか。ちょっと説明が複雑で難しかったです。笑

 

宿に帰ってダラダラ2.3時間くらい起きてたかな。

ふすま一枚挟んで、隣にギャル2人が泊まってました。すごく楽しそうで話し声も結構聞こえたけど、こっちも同じようにはしゃいでたので気になりませんでした。

こちらの宿は布団も予め敷いてありました。フカフカで気持ちよかったです。

 

そんな感じで2日目終了。最終日は豊島美術館へ!

 

3日目はこちら。

 

www.hitorisora.com