ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

2泊3日で直島と豊島、女2人旅。3日目。

 

1日目と2日目の記事はこちら。

 

www.hitorisora.com

www.hitorisora.com

 

 

 

3日での朝です。

窓の外は曇り。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203212029j:image

朝ごはん 金栄丸食堂

ヨーグルトとパンのプレートにコーヒー。

朝って感じ。まさかパンが出るとは思わなかったなぁ。いちごジャムおいしい。豊島はいちごが有名らしい。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203081449j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20191203081445j:image

 

自転車で豊島を周る

電動自転車4時間1000円。

坂道が多い豊島は絶対自転車借りた方がいいですよ!

f:id:hitorigotonoyouni:20191203212811j:image

海と空が美しく、優しいんです。
f:id:hitorigotonoyouni:20191203081454j:image

 

豊島美術館

豊島といえば豊島美術館。

自転車で15分くらいだったかな。紅葉を見ながらのサイクリングは本当に最高の気分でした。ずっと「ひゃっほー」とか「ふぉーー!!」とか「やっふぅーー」「うぇーーい」とか言ってました。

人間、幸せの絶頂時は言葉にならないのであーる。

 

こちら豊島美術館のチケット売り場。

綺麗です。海外のお客さんが多い。スタッフの方々、英語堪能でした。ちなみにクレジットカード利用可能。1500円。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203213059j:image

道なりに進んでいきます。あのドーム状の建物は向かいます。
f:id:hitorigotonoyouni:20191203213055j:image

途中の木々にも癒されます。そして風の音と鳥の鳴き声が心地よい。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203213508j:image

 

ドーム状の建物の中は撮影禁止。

中では水滴のアートが楽しめます。

ところどころに落ちてる水滴がね、地面の上をね

動くの。動きまくるのよ。

生きてるかのように。くっついたり、離れたり。

ただそれだけなんだけど、30分くらいかな眺めてましたね。

ちなみに私語厳禁。なんか瞑想できそうな雰囲気でした。

 

豊島美術館には作品はこの1つだけ。

すごい。すごいぜ。

アートって、作るのも魅せるのもなんだか気持ちの強さを感じます。かっけー。

 

心臓音のアーカイブ

豊島にあるもうひとつの有名な美術館、心臓音のアーカイブ。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203215435j:image

人々の生きた証として心臓の音を集めてるのだそう。鑑賞料520円。ここもクレジットカード利用可能。

世界中の人々の心臓の音が爆音で再生されるのを、暗い部屋でただただ聴く。

5人分くらい聞いたけど、やっぱり違うんだね。心臓音って。人それぞれ違う鼓動持っている。

 

音が大きくて(クラブにいるみたいな)なんだか怖くなったりもしたんだけど、「あ、この人の鼓動は心地いいかも」なんて思ったりもしてね。面白かったですよ。

においの相性とかたまにあるって言うけど、心臓音の相性なんてのもあったりしてね。

自分の心臓の音を録音して残すこともできます。わたしは人の心臓音聞いてたら脈あがっちゃったのでやめときました。

 

美術館の目の前は海。心臓音より落ち着く。癒されよう。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203215450j:image 

サラサラの砂って触りたくなる。と、思う前に触ってた。本能。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203215629j:image

 

さ!自転車こいでランチに行きます。下りが多くて気持ち良かったです。

空も晴れてきました。綺麗!!

f:id:hitorigotonoyouni:20191203215718j:image

 

島キッチン食堂101号室で悩みましたが、島キッチンは結構並んでいたので食堂101号室へ。

向かってる途中に島のおばちゃんが「そこは野菜たっぷりでおいしいよー」って。島民が言うなら間違い無いはず。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203220025j:image
f:id:hitorigotonoyouni:20191203220035j:image

縁側に座れました。
f:id:hitorigotonoyouni:20191203220028j:image

島のたっぷり旬野菜プレートとオリーブ豚と野菜のプレートで悩みましたが、お肉も食べたくてオリーブ豚の方にしました。
f:id:hitorigotonoyouni:20191203220031j:image

これめっちゃくちゃ美味しかった。

オリーブ豚、脂があっさりしてて食べやすい。柔らかい。ジューシーでボリュームもあるのにどんどんいけちゃう。美味しすぎてこわい。

こちらのプレートでも豊島の野菜が十分いただけます。オーガニックコーヒーもつけて1880円。

シロップと豆乳。入れ物可愛いです。

f:id:hitorigotonoyouni:20191203220732j:image

味も雰囲気も大満足。

 

 

のんびりフェリーを待つ

14時を過ぎ、そろそろ帰らなくてはいけない。寂しいなぁ。なんて浸りながらゆっくりしてたら緊急事態発生!

 

なんと帰りの飛行機、欠航。

 

一瞬、頭が真っ白になりました。

え?え?えぇぇぇぇぇえええええ。

6時間後に乗るつもりのジェットスター が欠航との連絡。(メールだったかな)

 

こんな事態初めてだったのでテンパってたけど友達もいたおかげで深刻にはならなかったです。

この3日間、雨予報も吹き飛ばし最高に楽しかったのに最後の最後にこれって!ウケる!って思えてきましたね。

 

調べるとANAは3万くらい。

んー、と悩んで陸路でのんびりでもいいかってことで高松→岡山→東京の切符を買いました。

いつもネットで買ってたんですが、初めてみどりの窓口で買ってみました。

それもなんか楽しかったんだよなぁ。

スタッフのお兄さんがサクサクやってくれて、途中のわたしのボケにもめっちゃ早くつっこんでくれて。

 

起きたことにクヨクヨせず楽しむの最高。

 

めちゃくちゃいい席で東京へと帰りました。

 

 

5時間半かけてね。

 

そういえばここ香川やん。

時間が少しあったので駅前のうどん屋にも行きました。

とり天追加のかけうどん。美味。

f:id:hitorigotonoyouni:20191204082526j:image

 

 

以上で2泊3日、直島と豊島の女2人旅終了です。

自然からたくさんのパワーをいただきました。

1番楽しかったのは豊島でのサイクリングかもしれない。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

パワー注入中のわたし\(^^)/

f:id:hitorigotonoyouni:20191204083636p:image