ひとりごとのように

独身女が趣味で好きなことを書いてます。

妥協しないおんな。

 

5年くらい彼氏がいないわたしに先輩が言った。

 

「理想高すぎなんじゃない?」

 

また、男友達はこう言った。

 

「妥協も必要だぞ?」

 

 

 

理想が高いとか低いとか、そんなこと考えたことすらない。

わたしは「好き!」って思える人と付き合いたいだけであって、そこに関しての妥協をするつもりは全くない。

 

 

妥協も必要って言ってきた彼は、性格とか合わない部分だったり、見た目だったり。自分の理想と違っても我慢しろみたいな意味だったらしいけど、それって少し違うなって。

 

だって好きになったらもう好きじゃん。

例えば、わたしは背が高い人をかっこいいなって思うんですけど、背が低めの人を好きになったこともあるし、その時はこの身長、この体型がまた愛おしいなって思えてました。

 

すごくワガママで短気な人って世間的にはマイナスかもしれないけど、そういう人を好きになることもあるし、好きになるとなぜかそこが逆に魅力にうつったりするじゃないですか。

だから妥協でもなんでもないですよね。

 

妥協って好きでもないのに付き合うことですよね。心が動いてないのに。

 

 

最近やたらと「わたしの話を聞いて!」「僕の悩みを聞いて!」的な迷える子羊ちゃんから絡まれるんですけど、だいたいそういう人たちの悩みは

 

 

「なんか好きって言ってくるから付き合ってるんだけどやっぱ好きじゃないかもー」

「寂しさ紛らすために付き合ったってゆーかー」

「ぶっちゃけ全然連絡返してないんだよね笑」

 

 

といった、わたしからしたら「じゃ別れれば?」の一言で済む悩みなんですけど。

いや、もはや悩んでないな。ありゃ。

追いかけられてるアピールしたいだけ。リア充アピールしたいだけ。

 

 

そもそも、恋愛って楽しいものですよね。人生の彩りですよね。

それを自らで悩むような人と付き合っておきながら、他人に愚痴ったり悪口を言うってどうなんでしょうか?

 

別れてから元カレ元カノの悪口言う人もよくいますけど、あれって自分の価値下げてますよね。

だって自分が選んだ人じゃん。自分の責任なのに、浮気されただの、愛してくれないだの。

別れてもなお他人のせいにするって、とても悲しいなぁと思ってみちゃいます。

 

 

 

とはいっても、恋愛に興味津々で誰かに愛されたくて出会いを求める人たちを見てるとちょっとだけ羨ましい。

わたしにはそこまでの熱がないのです。

 

出会う時に出会うだろ、って思ってるからかな。

 

 

今日もね、街コン行こっかなって思ったんですけどやめちゃいました。家でウクレレ弾いてる方が楽しいなって思っちゃいました。

 

昨日夜な夜な、切れた弦を修復しました。

やっぱり好きなことに対する熱ってこーゆーことですね。

どうにかしてやる!だってやっぱり今弾きたいし!って。

 

 

もうむり!いますぐ会いたい!ってお熱でちゃう日がわたしにも再びくるのだろうか。

 

 

言いたいなー

「会いたい」

って言いたいー

 

言われるよりも言う方が今のわたしにはハードル高い。

 

 

皆さんは最近誰かに「会いたい」って言いましたか?

 

SNS時代のせいか、ネットで繋がってる安心感でボケちゃいそう。

会いたいって思ったら口に出して、絶対会いに行きたいな、わたしは。

 

 

そんなことを考えた夏の夜。

ジャカジャーン!(ウクレレの音)

さ、今夜も練習だー!